能登地震から1週間

能登地震が起きてから
今日で1週間になります

なんだかあっという間のような気もするし
今までにない経験をたくさんして
時間の過ぎ方が今までと違うような感じもあります

私の住む町では
断水も5日の昼から水道水が出るようになり
停電は1度もなく電気は自由に使えているし
不便なことはほとんどありません

ショッピングモールも一部は再開し
ガソリンも普通に入れられるようになりました

でも隣町の七尾市以北の方はまだまだひどい状況です
道路はところどころ陥没や隆起していて
七尾駅周辺は状態していました(6日の時点で)

もちろん能登の方、輪島市、珠洲市、能都町、志賀町へは
車で行くことは控えているので
テレビで現状を知るしかありません

ずっとニュースの映像を見ていると
気持ちが沈んでしまっていたたまれない気持ちになりますが
今自分がふさぎ込んでもしょうがない
今自分にできることをしようと思っています

昨日から雪が降り始め気温がぐっと下がりました
今年は例年になく暖かい日が続いた冬でしたが
この時期になっていつもの北陸の気候になっています

とにかく家族も含めて
風邪などひかず体調を整えることが大事だと思っています
こんな状態で病院のお世話になることは避けないと

そしてしばらくして能登の復興が始まったら
能登の方に出向いてお金を落としてこようと思います

寄付やふるさと納税での支援は
石川県民としてとてもありがたいです

昨日の時点で能登の市町村へのふるさと納税額が
10億円を超えたそうです
とてもうれしくて涙が出ます

これから復興のためにお金はいくらあってもいいので
できればふるさと納税で能登の市町村を応援していただきたいです

https://www.satofull.jp/oenkifu/oenkifu_detail.php?page_id=507
令和6年能登半島地震で被災した石川県の復興支援をする 【代理:茨城県境町】 | ふるさとチョイス災害支援
ふるさと納税を通じて令和6年能登半島地震で被災したへの寄付ができます。寄付受付は被災地の事務作業負担軽減のため、茨城県境町が代理で受付けます。
【楽天市場】ふるさと納税|令和6年(2024年) 1月能登半島地震寄付受付
2024年1月1日に発生した石川県能登地方を震源とする地震の影響で、各地で家屋や建物の倒壊、道路の陥没、土砂災害などの被害が報告されています。北陸地方を中心に被害は広域に及んでおり、各地で復旧のための継続的な支援が必要な状態が続いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました