能登地震

1月1日の能登地震で被災しました

私の住む地域は中能登の方なので
それほどひどい被害はありません
それでも中には家が半壊したり、傾いてしまったり

停電はなかったのですが、1日から断水していました
ようやく5日お昼頃に水道から水が出て、少しホッとしました

隣町以北はかなり被害が出ているもようです
特に奥能登の方ではまだ余震が続いているようで、救出作業も難航しているようです

今は一人でも多くの人が救出されるよう、祈るしかないです

道路が陥没や隆起しているところがたくさんあって
渋滞しているところも少なくありません

県外の方で能登に物資を運ぼうとしている方がいるようですが
時期尚早だと思います
今自衛隊の方たちや消防・救急の方たちが大勢現地に向かわれています
少しでも早く多くプロの方たちが現地に着くことが、
救助救出作業の最優先事項です
「被災地の方たちの助けになりたい」という気持ちはとてもありがたいです
だけど、その善意がかえって迷惑になってしまってはとても残念に思います
その気持ちは復興がはじまったときに取っておいて欲しいと思います

石川県民としてのお願いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました