祖母永眠

祖母が先ほど亡くなりました

享年100歳
大往生だと思います

もう3年ほど前から施設に入ってて
コロナになって長い間会ってませんでした

年末に具合が悪くなって
病院で心不全と言われ
もう無理かなと思ってたのが持ち直し
一時は笑顔も見せていたとのこと

体の強い人だったんだなあと感心します

正直に言うと
祖母のことはあまり好きではありませんでした
性格が気が強くて、口も悪い
大好きだった祖父とは対照的な人

祖父にはことのほかかわいがってもらったので
なおのこと祖母には距離感あったかも

晩年は認知症が進んで
お金を取ったと疑われたり
最後の方は孫の自分のこともよくわかっていなかったかも

それでもかわいがってくれたこともあるので
昔のことを思い出してみようと思います
忘れているだけのもたくさんあるはず

今ごろはおじいちゃんと再会しているのかな

お疲れさまでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました