汝、星のごとく

まずは、凪良ゆう先生
2023年本屋大賞、おめでとうございます!

「流浪の月」に続いて、2度目の受賞
すごいですね!

「汝、星のごとく」
昨日の夜読み終えて、まだ浸っているところです

なんて切なくて心強くて勇気を与えてくれる物語

「最初からこうなることが決まってた」
ミスチルの歌詞にもある言葉ですが、人生はそのとおりなのかも
悲しいことや辛いことが起きている当時はわからないけど
何年かたって思い返すとあらかじめ決まってたんだなあ、と思えること
確かにあります

若いから愚かだから間違えた、いやそうなることは決まってた
すべてが必要なことだった、別れを選んだことも

今を生きるしかないんだなあ
先のことは考えなくてもいい
幸せは今感じるものだから
他人にどう思われるかを判断基準にしてはいけない
自分が今どうしたいのか、それだけ
幸せは自分が決めるもの
正しさなんて決意の前にはちっぽけなもの

心のままに行きたい
そう強く思わせてくれた

何度も読み返したい物語です
凪良ゆう先生、ステキな物語をありがとう

コメント

タイトルとURLをコピーしました