藤井聡太

今日はEテレでNHK杯見ました

藤井聡太八冠VS佐々木勇気八段の決勝戦
熱戦必至!

結果から言うと、佐々木八段の勝ち
完璧な勝ち方と言っていいんじゃないかな
序中盤の研究がズバリはまったという感じで
押せ押せでしたね

終盤にさすがの藤井八段も粘りを見せてくれました
もしかしたら、もしかしたら大逆転があるのか!と思わせるくらい

でも、寄せきれず投了

この最終版での藤井八冠の様子に驚きました
天を見上げ、ため息をつき、ときに自分の頭を殴りつけるようなしぐさ
ここまで感情をあらわにする彼の姿は初めてみました
(実は彼の対局を最初から最後まで見たのは初めてかも)

ああ、藤井聡太も人の子なんだなあ

彼の偉業を考えると天才の一言で片づけてしまいがち
それこそ、努力してるのは当然なのにあまりに業績がスゴイから
努力というのも違うのかも
将棋がただひたすらに好きでおもしろくて勝ちたいと強く思うから
愚直に将棋と向き合ってきた結果が今なのかも

なんかこの苦しむ姿を見て、推しになりそうだ

実は羽生善治推しなのに。。。
(そう言えば準決勝で羽生さんに買ったのが藤井さん)

ちょっと追いかけてみようかな

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました