渋沢栄一

始まりましたね!

先週から大河ドラマ『青天を衝け』

なんとうっかり見過ごしてしまった。
土曜日の再放送は絶対見逃せないぞ!

と思ってたら、Tverで配信してました。ホッ。
土曜日は急に仕事はいるかもしれないので、これで確実に見れます。

さて、気になるタイトル。
青天、って晴天じゃなくてと思いませんでした?
衝けもどういう意味って。

ウィキに載ってました。
「青空をつきさす勢いで肘をまくって登り、白雲をつきぬける気力で手に唾して進む」
若々しいイメージですねえ。

渋沢栄一に関しては、官僚を辞めて銀行を作ったりいろんな事業を起こした人、くらいしか知りません。

でも、新一万円札の顔になるとニュースで知って興味は持ってました。
本も買ったんです。「論語と算盤」
渋沢栄一の講演から書き起こした本だそうで、すごくためになりそうです。

これから渋沢栄一がホットワードになりそう。
渋沢栄一に関する本もいろいろ出てるみたいなので、いくつか読んでみようと思います。

アマゾンのレビューがスゴイですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました