睡眠薬をやめる

プロチゾラム 健康

なんとか今年中には、睡眠薬をやめる!

決めました
今年の目標の一つ

かれこれ10年以上は飲み続けてるかな

ちゃんと病院でもらってます
「プロチゾラム錠 0.25mg」

プロチゾラム

ただ、ここ最近は効いてるんだか効いてないんだか
よくわかりません

この薬は長期間服用してると
徐々に効かなくなってくるみたいで
量を増やす必要があるみたい

でも、あんまり増やすのもなんか気持ち悪くて

試しに飲まないで寝てみると
案の定なかなか寝れませんでした
2時間ほどもんもんとしてた

だから、ある程度効いてるんだろうな

でも、やっぱり睡眠薬は飲まないに越したことはないそうで

お気に入りの精神科医がユーチューブで言ってました

で、睡眠薬をやめる方法は結局一つだけ
「睡眠に悪い習慣をやめ、睡眠にいい習慣を増やすこと」

睡眠に悪い習慣はたくさんありますね
・寝る前にスマホをいじる(ブルーライトのせい)
・眠たくないのに寝床に入る
・寝る前にカフェイン入りのコーヒーや紅茶を飲む
・30分以上昼寝をする
・布団に入ってから考え事をする

睡眠にいい習慣もたくさん
・眠りにつく1時間半前にお風呂から上がる
・毎日湯舟には必ず浸かり体温を上げる
・午前中に日光を浴びる、できれば散歩する
・夜になったら室内の明かりを落とす
・適度な運動をして体温を上げる

私の場合は、極端に寝つきが悪いんです

子どもの頃からずっと
眠れなくて天井を見ていたら朝になった、
なんていう記憶があります
5歳くらいのころの

振り返ってみると知らず知らずのうちに、睡眠に悪い習慣をたくさんやってました

気づいたのは最近

なので、一つずつ悪い習慣をやめているところです

あとはスマホのアプリを入れて、睡眠の質も観察してます
「Sleep Meister」というアプリ
寝つき、睡眠周期、中途覚醒、眠りの深さ、睡眠時間を計測してくれます
これで、睡眠の質が悪かったときに何をしていたか振り返ってみる
そして、良かった時と比較して、いい習慣悪い習慣をあぶりだす

さすがに明日から睡眠薬をやめる、
というのは無理
たぶん寝つきが悪くなって、睡眠時間が5時間とかになってしまう

だから、休日の前日にやめてみるとか
今日は疲れたからぐっすり眠れそう、というときにやめてみるとか

いろいろと試して辞められるようにしようと思います!



【初回980円】ネムリスで夜ぐっすり、目覚めスッキリ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました