おもしろきこともなき世を

おもしろきこともなき世をおもしろく
すみなすものは心なりけり

ご存じ、高杉晋作の辞世の歌と言われてます

いろんな解釈があるみたいですが、
単純に「つまらない世の中でも面白く過ごすのは心がけ次第」という意味でしょう

「俺がこの世のなかをおもしろくしてやるぜ!」
みたいな解釈もあるみたいですけど、ん?という感じ

この歌は20代初めの頃に聞いて、結構感動しました

そのころは思うようにいかない日が続いてて
行動もせずにぼやく日々だったんですけど
そうか!心がけ次第で日々をおもしろく過ごせるんだ!と

高杉晋作は28歳で亡くなってるんですね、早いな

坂本龍馬は34歳で

このころの平均寿命は50歳くらいだそうですが
それにしても早い
その短い生涯で偉業を成し遂げてるんですねえ

50歳を過ぎて自分の天命が何かなんて
ぴんとすらきてないけど
何者かになりたいという気持ちはいまだにありますね

まあ、自分で納得できる生き方ができればいいかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました