待ち時間

病院の待ち時間ほど無駄なものはない、と思います。

特に大きな病院ほどひどい。
大学病院とかね。

去年の夏、県内の大学病院に行きました。
かかりつけ医の紹介状を持って。

朝9時までに受付してほしいと言われたので、8時半にはチェックイン。

そこから、診察を受けるまでなんと3時間!
なんのアナウンスもなく、ただひたすらソファに座って3時間。
苦痛でしかありませんでした。

目の前に電光掲示板があって自分の番号になったら診察を受ける、というシステム。

朝イチで受付したのに、すでに10人以上自分の前の番号がある。
これがなかなか減っていかない。
いつ減っていって自分の番が来るといけないので、その掲示板の前を長時間離れるわけにはいかない。

これは病院に来ない方が正解だと思いました。

具合が悪くて病院に来てるのに、椅子に座ったまま長時間待たされる。
健康な人でもしんどいのに、病人ならなおさら。
病院に行って帰ってきたら寝込んでしまう、というのも冗談じゃあないですね。

他にやりようはいくらでもあると思います。
LINEを使ってる病院もあるそうです。
受付した後はどこに行っててもいい。30分前とかになったらLINEで知らせてくれるというシステム。

方法を変えないというのは結局病院にとって都合がいいからなんでしょう。

やっぱり競争のない社会はダメなんですね。
大学病院とか公立病院とか、つぶれないとあぐらをかいてると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました