空飛ぶタクシー

『車が空を飛ぶ』

近未来的な話で、10年か20年後にはできてるのかなぁ
くらいに思ってましたが、意外と早く実現するようです

大阪の「大宝タクシー」という会社が
「そらとぶタクシー株式会社」を新規設立して
2025年度中に営業開始を目指している、というニュースを見ました

3年後に?もうすぐじゃん!

2023年度には機体2機を導入予定で、
運転手なしの自動運転、初乗りは680円を予定、と
具体的な話が進んでいるようです

25年には大阪万博があるので、
そこでお披露目ということになるんでしょうか

まさに「フィフス・エレメント」の世界が現実に

僕らがドラえもんやSF映画で21世紀の社会を目にしてたのは
1980年代でしたね

そのころは近未来の世界にワクワクしてた一方で、
こんなことは無理だろうと醒めた思いもありました
ひねくれた子供だったので

考えてみると、21世紀になって20年が経ったんですねえ

我々一般人が知らないだけで
科学技術って日々進歩していているんでしょうね
そして、ある日突然その技術が発表されて驚く

メタバースの世界なんかも急に現れたように思いがちだけど、
昔にも2000年代に「セカンドライフ」というサービスがありましたけど
進化した形でまた広がってますもんねえ

こういう新しい世界になんとかしがみついてついていきたい、
と思ってますが、それもなかなか厳しい年ごろです。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました