一病息災

なんだか微熱と冷えとだるさが続く1週間でした

理由のない体調不良って怖いですね
何をすればよくなるのかわからないっていうのが困ります

結局は寒いからでしょう、理由は

3月に入ってぐっと気温が下がりました
あんなに温かい1月2月だったのに
それで身体がびっくりしたのかも

病気なる前の状態を未病というそうです
はっきりした病名はつかないけど調子が悪い状態
この未病は気をつけろよ!という体からのサイン
病気になる前にケアしないといけません

子どもの頃にちゃんとケアしなかったから病気になったのかはわかりませんが
ずっと病気を抱えながら生きてきて
自棄になったころもありましたが、年を重ねてそんなものかと思えるようになりました

今はいかに元気に毎日を暮らすか、ということに気を付けて
準備したり予防したりしてます
うまくこの体と付き合えるようになってきました

一病息災、ってこういうことなのかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました