丸腰 反り腰

丸腰と反り腰というキーワード

どちらも腰痛の原因になる状態らしく
それぞれに応じたケアが必要

このワード自体知りませんでしたが、
ケアの仕方もそれぞれ違うんですね
丸腰なのに反り腰のケアをしたり、その逆のケアをすると
かえって腰痛が悪化するんですって!

ヤバイ!間違えてたかも

今はだいぶ猫背も治ったんですが
昔は丸腰でしたね、今考えると
背中が丸くなって頭が前に出ている
男性に多いタイプだそうです

逆に反り腰は骨盤が前に出て頭が後ろに行った状態
これは女性に多いいタイプだそうです

私が猫背を治したのは主に体幹トレーニング
1年ほど辛抱強くやってたら長時間座ってられるようになりました
猫背だと腰が痛くなって長い間座ってはいられないんですよね
だから、足を組み替えたり浅く腰掛けちゃったりして悪循環に
体感トレーニングで腹筋と背筋が付いたおかげで
姿勢が良くなって丸腰も改善されたように思います

腰痛で悩んでる方は自分がどっちのタイプか調べてみる、
そしてそれに応じたケアをしてみたら良くなるんじゃないでしょうか
(知らんけど)

コメント

タイトルとURLをコピーしました