あきらめる

年を取ることのメリットの一つ

「あきらめられるようになる」

3歳の子供と50歳のおじさんと
可能性が高いのはまぎれもなく前者
若いというだけで価値がある、とおじさんになるとわかります

年を取ると可能性がより小さくなって、選択の幅がより狭まる
できることが少なくなると思うと切なくなりますが、
でも楽に生きられると考えられなくもない

人間は選択肢が多くなると選べなくなるそうです
せいぜい選択肢は3つくらいがいいらしい

とすれば若い頃はそれこそ選択肢は無限にあって
どれを選ぼうかとそうとう悩んできました
おじさんになるとそんなにたくさんの選択肢はなくなって
悩まなくてもいいようになります、なりました

あきらめる、という言葉には自然とネガティブなイメージを持ちがちですが
それも考え方次第で悪いことだけではないように思います

最初から自分には無理だ、と挑戦しないのは良くないですが
ちょっと試しにやってみて自分のリソースだと厳しいからもうやらない、
というのは別に悪くないよなと

年齢を言い訳にすることだけはしたくないですが

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました