クレーマー

文句を言うのって難しいなあ

こちらは100パー正しいと思ってても
相手には相手の言い分があるんだし

一寸の虫にも五分の魂、は違うか

盗人にも三分の理、だ

役所の対応が納得いかなくて、文句を言ったんですよ
対応してくれた人はしっかり聞いてくれて、
きちんと対応してくれたので納得はしました

今回は相手の対応が真摯だったのでよかったけど
ちょっと強く言いすぎた感はある

相手の対応でさらにヒートアップするときもありますね

責任逃れや不快感を顔に出されると
カーっとくることがある

最初は冷静に言おうと思ってるんだけどね

気を付けないといけないなと思いました

怒りの感情をそのまま吐き出すと
相手からはクレーマーに見えちゃうのかなって

正当な苦情とクレーマーの線引きは?

まあ、怒鳴り散らしてたらまずダメでしょう
いくら言ってることが正しくても

やっぱり感情を入れすぎるとダメなのかな

冷静に事実を伝えたうえで
自分の感情が害されたと伝える
で、どう対応してほしいかを伝える
謝罪なのか、返金なのか

自分ではふだんあまり怒る方ではないけど
いったんキレるととまらなくなる

という自覚はあるので

キレないようにふだんから意識しておかないといけないな、と思いました

自省

コメント

タイトルとURLをコピーしました