頭皮の乾燥

こないだテレビで
男性の美容のことを話してて
ハッとしたことがあって

「顔と頭皮はつながっている」

確かに!毛が生えてるところで顔と頭皮が分かれてるわけじゃない!

顔の乾燥のケアはやってる人は多いけど、
頭皮の乾燥ケアをやってる人は少ないという話

そうなんですよね、頭皮も保湿しないと

私は全身乾燥肌、子どもの頃から

年を取るにつれどんどん乾燥がひどくなってきてます
ケアしないとかゆくてたまらない

顔は手入れしてます
化粧水やら乳液やら
背中とか足も粉が吹くので、まめに保湿してます

ところが!頭皮はあまりやってない

一応、シャンプーとかは弱酸性にしたり
シャンプー後はトニックをたまに使ったりしてるけど
これは頭皮の保湿ケアとしては弱い

9月になってこれからどんどん乾燥が進むので
しっかりと頭皮の保湿ケアをしなくちゃ!!

シャンプーの温度は38~40℃だって
これも知らなかったな
温度が高いと頭皮が乾燥しやすいんだって
かゆいと高温でさっぱりしたいから、42~3℃くらいはいってたかも

あと、ドライヤーは髪に近づけすぎないとか
頭皮がかゆくても我慢してかかない、とか

いろいろと気をつけなきゃいけないことがあるようです

ドラッグストアに行って、シャンプーとかコンディショナーが
どれがいいのか相談してみようかな

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました