同性婚

ついに!という感じですね~。

札幌地裁の判決。2021.3.17
「同性婚を認めないのは違憲」

高裁か最高裁でひっくり返るかもしれないけど、
画期的な判決であることは確か。

この判決を受けて国会はどうするか?

すぐには動かないかなあ。
ご高齢の保守派がたくさんいるからなあ。
頭の固い人たちがね。価値観の変化についていけない人たちが。

LGBTQの問題も根っこは同じ。
個人の生き方、価値観を国として尊重するのか、っていう話だと思う。
多数派ではない生き方を選ぶと不便を強いられる。
これを当然とみなすのか、おかしいとみなすのか。

日本は長い間、空気を読むことが求められる社会だったんだけど、
風向きが少し変わってきましたね。

「みんなと同じ」になれない人、
「みんなと同じ」じゃあ嫌な人、
「自分はこうしたいんだ」っていう人の意見も
「賛成はしないけど、君がそうしたいなら認めるよ」
って思える人が増えてきたような。

俗にいう、多様性を認めるっていうこと。

自分と違う意見でも排除しない、っていう。

いい流れだなあ。
価値観が大きく変わる時代に生きてる気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました