利き目

利き目、って知ってます?

初耳でした
利き手や利き足は知ってたけど

利き目とは
両目でものを見るときに優先的に視覚情報を処理する方の目のこと

多くの人が右目か左目のどちらかが利き目なんだそうです

必ずしも利き手と一致してるわけではないそうです

利き目を判断する方法は2つ見つけました

<一つ目>
手の三角法:

両手で小さな三角形を作り、その三角形を通して遠くの一点(例えば時計や壁の模様)を見る。
次に、片目ずつ閉じてみて、三角形の中に対象物が残っている目が利き目です。

これはどっちも残ってました笑
見え方は違うけど
右目だと左に移動し、左目だと右に移動する感じ

<二つ目>
指さし法:

両目を開けた状態で、目の前に指を伸ばし、指先で遠くの物を指す。
片目を閉じてみて、指先が動かない目が利き目です。反対の目で見ると指がずれて見えるはずです。

こっちは明らかに違いました!
右目だと動かない
私の効き目は、右目だとわかりました

これで自分の利き目がわかったから何?と思う人もいるかも

例えば野球
右バッターなら左目、左バッターなら右目がピッチャーに近いので
より多くの情報を得られてるはず
じゃあそれが利き目と違ったら?

打率が変わりそう
知らんけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました