ファントムセンス

脳についてのおもしろくて
不思議な話を聞きました

「ファントムセンス」
VR世界の中で感じるはずもない感覚を感じること

主に感じるのは、落下感や温度、風圧、触覚だそうです

VR上でお風呂に長く入っていたら湯冷めした、とか
高原にたたずんでいると風を感じた、
なんていう人も少なくないそうです

私はヘッドセットを付けたことがないので経験はありませんが
VR酔いという感覚は経験あります

幻視、という現象もありますね
腕を切断した人が指先に痛みを感じる感覚
脳は実際に体験していなくても仮想の体験をするだけで、
脳の同じ部位が活動するのは良く知られている話
さもありなん、という感じです

VRで体験できるのは視覚と聴覚だけ
という先入観がありましたがこれは間違いなのかも

臭いや触れた感覚もあるというのなら
一気にバーチャル世界の可能性が広がる気がします

う~ん、ヘッドセット買わなくちゃ!

いちばん売れてるのはやっぱりメタクエストなのかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました