成人年齢引き下げ

選挙権が18歳以上になったのは知ってましたけど
これは知らなかった

「2022年4月1日時点で18歳以上20歳未満の人は、その日(4月1日)に成人となる」

へえ~

平成14年4月2日から平成16年4月1日生まれの人が対象
それ以降(平成16年4月2日生まれ以降)の人は、18歳の誕生日に成人となる

これ、ちょっと注意が必要ですね

19歳で成人になる人と18歳で成人になる人が出るわけだ、ふ~ん

成人式も変わるんだろうか?

ちょっと混乱が起きそうですよね
私の仕事で言うと、車関係
4月1日以降だと18歳以降でも、親の同意なく車が買えるようになるのか

あと未成年を理由に取り消しができなくなるのも影響が大きそう

お金関係は気を付けないといけないね
うまい話に騙されないように

詐欺にひっかからない一つの考え方を紹介します

儲け話が自分に回ってきたとき、考えてほしい
「そのお金の出所はどこなのか?」

例えば、「友人に紹介すればするほど、紹介料が増えていきますよ~」
みたいな、ねずみ講的な話
そのお金の出所は?

紹介された人が支払う参加料の一部が、自分に支払われる
じゃあ、これ広まっていったらどうなるのか?
1人が10人を紹介する⇒その10人がそれぞれ10人を紹介する⇒そのまた10人が10人に紹介する
これで1000人になる
この時点で知り合いがかなりかぶってないかい?
新しい10人を紹介するのが難しくなる
これ以上参加者は増えない
終了、チーン

こう考えると、誰かの犠牲で自分が儲かるという話はまず続かない
ということがわかります

あと、「絶対もうかるから」という話は、絶対もうかりません!

じゃあ、お前が借金してでもやれよって話ですね

ただし、投資はなるべく早く始めた方がいい
月1000円からでもいいんで
複利の効果は永津続けるほど大きいですから

この投資の話はまたどこかで書こうと思います

なにはともあれ、大人になった皆さんおめでとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました