エアコンおすすめ

エアコンを買い替えなくちゃいけない

去年、10年以上使ってたエアコン
ついに壊れました

暖房も冷房も同じ
ふつうの温度の風しか出てこなくなった

いざ買い替えるとなると、どれにしようか悩みます

選ぶ要素が多すぎる
値段、コスパ、性能、ブランド、保守点検、どこから買うか、。。。

ずっとお世話になってる電気屋さんに聞いた話では、
冷房専用のエアコンがおすすめだとか

初耳!
冷房専用なんでふつうのエアコンより割安なんだって

確かに、暖房でエアコンは使ってない
灯油のストーブを使ってる
エアコンだと乾燥して喉がすぐに痛くなるから

だから、冷房専用でも十分、というかそれがいい!って思ってたんだけど

となると、街の電気屋さんから買うことになる
家電ショップでそんな商品は見たことない
いいんですけどね、電気屋さんはサービスは手厚いし
すぐに修理に来てくれるフットワークの軽さもあるし

ただ、この電気屋さん話が長いのが欠点
ふつうに1時間くらい世間話してきます
結構、疲れるんだな
気を遣うし

それと、かなり高齢なのでいつまで電気屋さんやってるかわからない
10年やってるかなぁ
跡継ぎはいないみたいだし

これに対して、大手の家電の場合は
無駄口はきかないし
ビジネスライクでちゃちゃっとやってくれる
もちろん値段は安め、時期を選べばセールやってる

ただし、問題は保守・メンテナンスサービスの悪さ
家電ショップだと修理できる人がいないパターンが多くて、
だいたい本社とか支店の方から修理業者を派遣することが多い
これが時間がかかる
夏本番に故障でもしたらもうやってられない

結局、
どこで買うかっていう問題は尽きない

優先順位に従うしかないんですね

私の優先順位は、
できるだけ故障しない、修理は迅速にしてくれる

これ大事

となると、街の電気屋さんになるのかなあ・・・

 

コメント

  1. […] 6月18日の日記で書きましたが、 結局町の電気屋さんから購入 […]

タイトルとURLをコピーしました