花粉症

クラリチン 健康

もう1月も終わりか。
あっという間です、本当に。
40歳を超えてから、月日の過ぎるのが本当に早い。体感がね。
「若いときは、1日が早く1年が遅く感じる。年を取ると、1日が遅く1年が早く感じる」
誰が言ったか知らないけど、その通りだと思います。
去年2019年なんてコロナのせいもあって、1年が体感で2か月くらいだわ。

さて、2月と言えば花粉症。
もう対策するならしないとダメな時期。
私はもう花粉症歴20年以上なので、対策はばっちり。
通ってる病院でそろそろ薬を処方してもらって、飲み始めます。
この薬に出会うまでは大変でした。
他の薬も何種類か飲んでたけど、副作用の眠気がひどすぎて。
車の運転ができないくらいの眠気で。これはヤバい、いつか事故ると思ってすぐに変えてもらいました。
今はこの薬でほぼ症状なし、クラリチン。

クラリチン

市販薬もいくつも試したけど、やっぱり病院で診察を受けて処方してもらう薬がいちばん。
面倒くさいかもしれませんけど耳鼻科に行きましょう!

どうしても薬を飲みたくない!という方におすすめしたいのは、明治の『R-1』
ヨーグルトタイプとドリンクタイプがあるのでお好きな方をどうぞ。
私はドリンクタイプを1月半ばから飲み続けてたときがあります。
このときはかなり症状が緩和されてました。
おまけに便通も良くなるという思わぬ誤算もあって。
体調がよくなった記憶があります。
ブルーベリーの方が飲みやすいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました