温暖化

暑いですね

今午前中の11時なんですが
すでに32℃

お昼には34℃まで上がるという予報

どないなっとるんや?地球

二酸化炭素の増加による温暖化のせいなのか
専門家じゃないんで知りませんが
ずいぶん前から予想はされてました

それでも結局変わらず
この暑さがデフォルトになってしまった
何してたんやと思います

私が小さなころは
科学技術がどんどん発達発展して
いろんな問題は解決されるもんだという雰囲気がありました

未来都市のイメージみたいな絵があって
車は空中を走ってるし運転もしてない
めちゃくちゃ高くて変わったデザインのビルが立ち並んでる
そのころには人間は働かずに機械が代わりに働いてくれるとか
火星にも移住して宇宙旅行が自由にできてたり

そんな素敵な未来を想像してたのに

話がだいぶずれましたが、本筋は地球温暖化
30,40年前から言われだしてて
でも原因は二酸化炭素だってことがわかってて
二酸化炭素の排出を抑えることができれば、温暖化は進まない
と思ってたんですけどね

技術はあるけど人間の欲望が抑えられない、ということなのか

エアコンも私が子供のころは贅沢だと言って
なかなかつけさせてもらえなかったけど
今は積極的に使えと言われる時代

結局は時代に合わせて変わっていかなくては、という結論になります

10年ひと昔と言われてたけど、
今はもう1年で価値観が変わるようなスピード感があります

置いて行かれないように
老いて取り残されないように
日々勉強です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました