戸籍法改正

知らなかった!専門家なのに恥ずかしいw

戸籍法の改正
3月1日からの施行でずいぶん便利になりました

今までだったら本籍地が遠隔地の場合には
郵送で取り寄せなくちゃいけなくて
何気に面倒で時間がかかってました

が!これからは自分の住んでる市役所で全国の戸籍謄本が取れる!

これは楽ですよ~、よくやってくれました

あとマイナンバーカードを提示すれば
戸籍証明書等の添付も不要になりました

これも便利!

何らかの申請をするときに
身分関係を証明するための戸籍謄本を出すのが定番でしたが
これがなくなることに

まだ手続きによっては始まってないみたいですけどね

国は本気でマイナンバーの利用を広げようとしてるみたいですね
いずれはマイナンバーカードさえいらなくて、
スマホですべて済むみたいなことになればもっと便利なんだけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました