自分ファースト

わがまま、とは違う意味

「自分ファースト」
まずは、自分のことを大事にするという意味だそうです

自分が大好き!という方には関係ない言葉
自分に自信がない、自分が嫌い
という人のための言葉ですね

自分がこういうタイプなんで
やっぱりこういった言葉に引っ掛かります

例えば、マスク問題とかでも
やっぱりまわりを気にしちゃう
他人の顔色を見ちゃうというか
まわりがマスクしてれば自分もしなきゃと思う

別に悪いことでもないと思うけど
最近の風潮としては、同調圧力だって批判されがち

なんで批判されるんですかね?

間違ってることに従え、っていうのは違うけど
ルールを守らない人がルールを守らないことを正当化するために
「同町圧力はやめろ!」っていうのはおかしな話

最近こういう風潮が増えてきたなあと思って

自分が間違えたら素直に謝る、って
私が子どもの頃は教わってきてそれが当たり前だったのに
謝らずに他人に責任転嫁したり、開き直ったり

声の大きい人が得をする、みたいなことが増えてきて嫌な気分です

なんか話が逸れましたけど
自分を大事にするのは当たり前のことですが
それと他人のことは考えなくてもいい、っていうのは別だと言いたかっただけです

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました