ひよこ食い

ひよこ食い、もしくはひよこ喰い、ひよこ狩りともいうそうです

これは何かというと
士業界で開業したばかりの新人を
役に立たないセミナーや本を買わせて食い物にする
というものらしいです

ちなみに、私も行政書士なんで経験してます

私の場合、それなりに役に立ちましたけど

行政書士って試験に受かって開業します
って言ったらすぐに開業できちゃうんです
司法書士みたいに初期研修とかない

開業したはいいけど、じゃあ何をすればいいのか?

知り合いに行政書士の先輩がいればいろいろ聞けるけど
いなければ本とかセミナーで調べるしかない
いわゆる開業本とか開業セミナーとかいうものですね

もちろん私も例にもれず
いろいろとお金を使いました
本なんて何十冊も買いましたしセミナーにも行きました
ネットも検索しまくりました

それを参考にチラシ配ったり営業かけたり

そんな中にもこれは失敗したなあというものもありました
この値段でこれだけの内容なの?というものや
新人には到底まねできないようなものばかり書いてるものとか

ただ、15年経った今読み返してみると
なるほどこういうことだったのか!と再認識できることもあります
要は受け手の問題ですね
その時の自分ではわからないことも
成長すればわかってくることもある

だから、簡単には「ひよこ喰い」とは言えないかなあと思います

15年選手の自分から新人さんにアドバイスできるとすれば
新人は失敗が許される(可能性が高い)から、どんどんチャレンジしていけばいい
とりあえずやってみれば?
やっていく中でうまく行かなければ修正、改善していけばいいし
今はうまく行かない方法も数年後にはうまくできるかもしれないし

あと先輩に話を聞くときは、何か代わりに提供できるものがあればいいかな

ただただ教えてください、というクレクレ君は嫌われます

「ただ働きでいいので手伝わせてください」とか
「事務所で留守番します」とかでもいいかな

そしたらたぶんかわいがられる可能性が高いと思いますよ

ファイティン!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました