自意識過剰

中学生になるとみんなそうなると思いますが
これが大人になってからもそうだとやっかいですw

自意識過剰

私は今50歳を過ぎましたが
30代のころはずっと自意識過剰でしたね、恥ずかしい。。。

常に他人の目線が気になる
他人にどう思われてるかが気になる
自分の言動をいつまでも気にする

さすがに40歳代になってからはなくなりました

他人はそれほど自分のことを気にしちゃいない、
ということがわかってきたから

家族、友人を除けば
他人のことなんて気にしてないですね、本当に
あ、気になる人のことは別か

自分に置き換えてみるとわかるんですが
例えば今日一日、すれ違った人の服装を覚えてますか?
単なる同僚の服装は?髪型は?
ほとんど覚えてないでしょう

それと同じで、他人も自分のことなんて覚えてないわけです
みんな、自分が大好きで自分のことばかり気にしてる

この自意識過剰の原因は、自分に自信がないこと
有名な精神科医のユーチューバーさんが言ってました

自分に自信がないから
他人の目が気になってしまう
自分が嫌われてるんじゃないか気にする

わかるなあ、しみじみと

で、嫌われないようにするにはどうすればいいかと考えて
誰にでもいい顔をしてしまって疲れちゃう

そもそも、この「嫌われないために」という考え方が間違いだそうで
「好かれるためにどうしよう」というのが正解なんだそうです

こう考えられると
じゃあ、元気に挨拶しよう!
身だしなみに気を付けよう!
人と話すときは、その人に体を向けて目を見て話そう!
というように、ポジティブな行動が浮かんでくる

まあ、私みたいな内向的な人間には
それすらかなり困難な行動なんですけどね

ということで、自意識過剰は疲れるのでやめましょう、という話でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました