解体

友人の家がようやく解体工事することになりました

能登半島地震で家が傾いた状態のまま
よく5か月間も暮らせたものだと思いますが

友人の母親はもう90歳近くで
家を壊すことがよくわかっていないようで
友人が何度も家を建て直すという話を繰り返してます

それでもなんで壊すの!と毎回言われるそうで、大変だなあ。。。

お母さんにとっては今は亡きお父さんと
結婚して建てた家
思い入れは深いんでしょうね

友人の場合は自費解体というやつで
自分で解体業者に依頼して解体してもらった後で
かかった費用を町に補填してもらうというもの

公費解体というものがあるのですが
これは町が依頼した解体業者が解体するということで
なかなかスムースに終わらないそうで
友人は自費解体を選びました

今年中には新居が完成する予定だそうで
新築祝いに何をあげようか今から考えてます

コメント

タイトルとURLをコピーしました