紙は神

「紙は神」

この言葉、知ってます?

意味は、頭がごちゃごちゃになっているときは神に書くと整理されていいよ!

表現は違うけど似たような意味合いの言葉はいくつかあると思います
でも、端的でいいでしょ?これ

例えば、やるべき仕事でいっぱいいっぱいになったとき
あえもこれもやらなきゃ、ということで焦ってしまって頭がプチパニック
そんなときは紙に書き出してみる
期限も書いた方がいいですね

書き出したら優先順位をつける
締め切りの早い順でもいいし、重要度の高い順でもいい
あとは一つ目から淡々と処理していく
感情を入れないのがコツ、めんどくさいとかしんどいとか
それと今やっていることに集中、他のことは考えないのが大事

細分化するのもいいですね
「6時までに晩ごはんを作る」という大きなタスクではなく
「5時にスーパーで〇と△を買う」
「その前にお米を研いでごはんのスイッチを入れる」
「お肉の下ごしらえをする」
「野菜を洗う」
などなど

小さなタスクは簡単にできるので達成感が感じられるし
ここでも他のタスクは考えずに今やっていることに集中するのが大事

忙しいときにこそ、いったん落ち着いて書き出してみる
忘れないようにしなきゃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました