災害グッズ

13日の地震、驚きました。

ここ北陸は影響はありませんでしたが。
午後11時という遅い時間で寝てる人も大勢いたと思います。
くしくも東日本大震災から10年という節目の時期に。。。

各地で停電したり土砂崩れも合ったり、東北の方々は本当に大変だと思います。

日本はいつどこで地震が起きてもおかしくない。
あらためてそのことに気づかされました。

かくいう我が家は災害対策はほとんどしてない。
災害グッズすら用意してません。
だめですね、これじゃあ。

災害グッズとして最低限必要なものをリストアップして準備しないと。
・飲み水と食料(カップ麺とか缶詰とか)
・貴重品(通帳とかまとまった現金、保険証とか)
・ヘルメット、軍手、予備のマスク、防寒具
・ラジオ、スマホバッテリー

まあ、挙げだしたらきりがないのでここから絞らないといけませんね。

「非常持ち出し袋」というセットが売られてるようで、コレは一つ持っておこうかな。
あとプラスで簡易的なバッテリーと。




防災のプロが厳選した13点の防災グッズ~OTE (On The Exit)~

コメント

タイトルとURLをコピーしました